常に病院様の立場に立って物事を考え
よりよいシステムの使い方・改善を提案し、実現・サポートしていきます。
病院様のシステム運用を全面的にサポートし、
システムの安定稼動と円滑な病院業務支援の為に全力を尽くします。
モアシステムには、実際の運用支援業務実経験者と、病院情報システムの構築・開発エンジニアが多く在籍しており、トータル的なサポートが行える体制が整っています。
また、医療システム従事者も多いことから、補助要員の確保も容易です。
モアシステムでは、医療情報技師を取得することを従業員に対して積極的に推奨しており、実際の現場で必要な知識の習得に努めております。
今後、医療情報分野の発展・変化へ対応するために、自らのスキルアップを図るとともに運用支援業者としても様々な研修に参加し、病院様に蓄えた業務知識を提供します。
ヘルプデスク対応 | 院内の各現場からの操作方法などの問い合わせを迅速・丁寧に対応します。 各システムのメーカ担当者への問い合わせも行い、問題解決に全力で取り組みます。 |
---|---|
システム要望管理 | ドクターや看護師、各コメディカルからのシステム要望をまとめ、進捗を管理します。 滞ることがないよう状況を逐一確認し、担当者へフォローを行います。 |
ハードウェア故障対応 | マウスやプリンタなどの不調が発生した場合、原因の切り分けを迅速に行い適切な対応を施します。 予備機の在庫管理等も定期的に行い、不足の事態に対応できるよう備えます。 |
サーバ稼働確認 | システムが正常に稼働しているかを確認する毎朝のサーバ日次監視や、データ容量などが圧迫していないかを確認するファイルオーバーフロー監視等を含めた稼働確認を適時行います。異変を察知した場合は、決められたルールに則り迅速に対処を行います。 |
障害対応 | 障害が発生した際は、豊富な知識と経験でもって復旧に向けて迅速な対処を行います。 復旧後の原因の調査や再発防止策の依頼、報告書の作成を責任を持って完遂します。 |
統計・データ抽出 | 学会資料や、国からの調査物の際に必要となる各データを、指定された条件に則り抽出します。提出したデータは連番管理を行い、再抽出依頼や問い合わせがあった際、円滑に対応できるようにします。 |
レセプト・各種帳票出力 | 日次・週次・月次・年次、さまざまな周期で必要となる帳票を出力します。 個人情報が含まれるものについては受取者へサインをいただくなど、情報セキュリティの面についても万全の体制を整えます。 |
各スタッフへの操作教育 | 各システムの使用方法だけでなく、必要に応じてWindowsやExcel, Wordなどの操作教育も行います。また、情報セキュリティに関するセミナーなども行った実績があります。 |